higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

井原山のオオキツネノカミソリ(2012/08/05)

2012/08/05(Sun)




今日は近場の井原山にオオキツネノカミソリを見に出掛けました。
雨に降られて登山口であきらめた先週のリベンジです。

シーズン最後の週末なので水無登山口や瑞梅寺登山口は道路まで車が溢れることは必至です。
そこで昨年(8月3日)と同様に古場岳登山口から群生地を目指すことにしました。

雷山横断林道の古場岳三差路の少し手前の路肩に駐車して、7:33に出発します。
三差路付近には後からきた車が2台止まっているだけです。

 P8052589s.jpg 


ここから舗装された急坂を10分ほど登って行きます。 

P1000723as.jpg  



P1000725s.jpg 


坂の途中に1軒ある民家の庭先にヒメヒオウギスイセンが咲いていました。

P1000726s.jpg


舗装道が切れたところから登山道となります。
 
P1000727as.jpg 



すぐに植林帯となり、そのなかを15分ほど登ると布巻林道に出ます。 ここを左に曲がるとすぐ右手に
鉄塔が見えます。 鉄塔の下から再び登山道に取り付きます。

IMGP3987s.jpg


ここから先は自然の樹林帯のなかを登ります。 今日は終日曇りの予報でしたが陽が差してきました。

        P8052600s.jpg 



P1000733s.jpg 


鉄塔から30分で山頂に到着しました。 時刻はまだ8時28分ですがすでに登山者の姿が。 

P1000744s.jpg 


風があって気持のいい山頂でゆっくりしたいところですが、今日の目的地はここではありません。

30分ほど涼んでから目的地へと出発します。

P1000748s.jpg 


縦走路を水無分岐まで行き、水無谷ルートを登ってくる登山者と離合しながら急坂を下ります。

P1000754s.jpg 


日本庭園と呼ばれる渓流沿いまで下りてきました。 

P1000756as.jpg  


ここから流れに沿って10分程なだらかに下っていくと目指す”オオキツネノカミソリ”が姿を見せ始めます。

P1000767s.jpg  

今年は全体的に花の色がやや薄いように感じますが、ぎりぎり間に合ったようです。 
まだ時刻も早いせいかすれ違う登山者は思ったほ多くはなく、ゆったりと花を楽しむことができました。


本日のオオキツネノカミソリの様子は最後に紹介することにして、取り合えず先に進むことにします。


昨年は群生地からUターンして急坂を山頂まで登り返しましたが、今日はこの時期人の少ない別ルートで
再び山頂を目指します。

群生地のなかを歩いて水無分岐まで来ました(9:55)。

P1000790s.jpg 


ここで水無谷ルートと分かれ、水無林間歩道を水無尾根ルートとの出合まで上ります。

途中で先ほど山頂で出会った何組かの登山者とすれ違いました。 我々とは逆周りのようです。
水無林間歩道を右手に見て、尾根ルートへと直進します。

P1000796s.jpg 


水無谷ルートを群生地へと歩く登山者の声を左下に聞きながら、静かな尾根を登っていきます。

P8052645s.jpg 


まもなく自然歩道と出合って石灰の露岩帯のある急坂を登って行きます。 この辺りはキツイところです。

P1000802s.jpg 


縦走路に上がり着きました。

P1000804s.jpg


左折して5分で井原山山頂に戻ってきました(11:06)。 

P8052605s.jpg 


山頂は風があって、エルちゃんも涼しそう!

P8052606s.jpg 


やっとゆっくり休憩できました~。

P8052649s.jpg 



P1000811s.jpg 


1時間20分ものんびりして、青空に映えるコオニユリに挨拶をして12時26分に山頂をあとにしました。

        P1000820s.jpg




今日のオオキツネノカミソリです。

IMG_7356s.jpg 



IMG_7362s.jpg



IMG_7357s.jpg 



IMG_7367s.jpg 



IMG_7360s.jpg 



IMG_7330s.jpg 



P1000777s.jpg 



P1000781s.jpg 



P1000783s.jpg




 

Comment

悟空さんへ 

こんにちは。
リベンジ大成功でしたよ~(笑)。
ルート選択も大正解でした。
水無登山口から群生地までは苦労なく行けますから、
来年は是非早駆けでお出かけください。
ただこの時期、暑さと虫と〇ムシが難点ですかね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.08/08 17:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
リベンジ大成功でしたね^^
群生には圧倒されますね~^^/でも見る事あるかなぁ~わたしには(笑)
本当にこの時期は大渋滞みたいですね^^
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.08/08 11:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter