higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

蕎麦と樫原湿原散策(2012/07/29)

2012/07/29(Sun)





古場岳登山口に向けて三瀬峠を上っていると雲行きが怪しくなってきました。
これはまもなく降り出すなと思いながらも取り合えず登山口まで走っていると案の定パラパラとしてきました。

今日は7月末の週末だし、井原山の登山口はどこもオオキツネノカミソリ目当ての登山者の車があふれてい
るだろうと思っていましたが、古場岳は以外に少なくてびっくりでした。

どうしようかと迷いましたが本降りになりそうな気がしたので山はあきらめて、mamatiasの提案で久しぶりに
「樫原湿原」を散策することにして登山口をあとにしました。
登山口を出てすぐに突然のどしゃ降りになったので、止めてよかった!!! です。

ちょうど昼時なのでちょっと寄り道して久しぶりに向かったのは、


P1000657ss.jpg 



昼時とあって店内はちょうど満席でしたが、ほとんど待つことなく座ることができました。

P1000645ss.jpg 



そばの芽サラダ
P1000648ss.jpg 

ちなみにサラダの右にあるのはとろろです。 注文していないのに?と思っていたら店の手違いで、撤収され
ました(笑)。


北山(地元)産そば粉で打った北山もり
P1000650ss.jpg 



mamatiasお気に入りのそばガレット
P1000652ss.jpg 



注文して待っている間に突然外に救急車が現れました。 店主が客に「ご迷惑をお掛けしてすみません」と
侘びています。 様子を見ているとの家族連れの客の一人が具合悪くなったらしく運ばれていきました。
大事なければよいですが・・・。
しばらくして店員さんが客席ごとに「ご迷惑をお掛けしました。 お詫びに・・・」と言って持ってきてくれたのは、

P8012583s.jpg 

しかも、2パックも。 何も迷惑なんてかかっていないのに、とこちらが恐縮してしまいました。
 
そばも店の対応も申し分ないですが、ただひとつ、蕎麦屋で塗り箸だけは止めてほしいですね。



店を出るころには雨は小降りになっていました。

P7292533ss.jpg 




久しぶりの樫原湿原。 西に300mほど離れたところにバイオトイレが設置された立派な駐車場ができて
いました。 小雨のなか静かな湿原を散策しました。

P1000715s.jpg




P7292536ss.jpg 




P7292551ss.jpg 




P7292564ss.jpg 




         P7292573ss.jpg




P1000704ss.jpg 




P7292576ss.jpg 




P7292580ss.jpg 




本日出合った花
P1000660z.jpgP7292559z.jpg
コオニユリコオニユリ
P1000663z.jpgP1000666az.jpg
ネジバナサギソウ
P1000669z.jpgP7292550z.jpg
ユウスゲユウスゲ
P7292554z.jpg P1000671z.jpg
ヌマトラノオヌマトラノオ
P1000677z.jpgP1000680z.jpg
カキツバタオカトラノオ
P1000682z.jpgP1000685z.jpg
カワラナデシコサイヨウシャジン
P7292547z.jpgP1000688z.jpg
ヒツジグサヒツジグサ
P1000695z.jpgP1000706z.jpg
アキノウナギツカミオトギリソウ
P1000700z.jpgP1000702z.jpg
アキノタムラソウ(紫)アキノタムラソウ(白)
P1000707z.jpgP1000708z.jpg
コバギボウシヤマツツジ
P1000709z.jpg P1000689z.jpg 
カコソウ(ウツボグサ)クリ
P7292549z.jpg 
ゲンノショウコ









Comment

悟空さんへ 

こんにちは。
滝のそばは天然のクーラーで涼しくていいですね。
樫原湿原、佐賀県や「樫原湿原を守る会」の方々が大切に
保存活動をされていますね。
Rちゃんや悟空君にとっては、夏はやっぱり山より川ですかね(笑)。
日曜日は井原にリベンジしようと思っています。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.08/03 18:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
いい所なんですね~
お蕎麦もおいしそうです^^
日曜日行きたいって思いましたが
娘と悟空を連れて川へ泳ぎだそうです(泣)
夏休み今年はあっという間に終わりそうです--;
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.08/03 14:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter