higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

韓国岳(2012/07/21)

2012/07/21(Sat)




エコミュージアムセンター傍で20分程休憩して、9:33に大浪池に向けて出発しました。

P1000345ss.jpg 


相変わらずガスっていますが雨はほとんど降っていません。

P1000347ss.jpg 


屋久島の小花之江河を思わせる湿原ですね。 雨に濡れた緑がとても綺麗です。

P1000350ss.jpg 


一旦県道1号線に出てしばらく歩いて大浪池への登山口までにきました。 駐車場から10分の距離です。

P1000352ss.jpg 


ここからは登山道らしくなって、しばらくは緩やかに上っていきます。

P7212371ss.jpg 


所々に設置された木階段をクリアしながら進みます。

        P7212374ss.jpg


下りの階段は滑りやすいので慎重に。
このルートはどこか屋久島の登山道とよく似た雰囲気がありますね。 ニコさんがお気に入りと言うのも
よく解る気がします。 

P7212375ss.jpg 


韓国岳避難小屋はもう間もなくです。

P7212381ss.jpg 


10:55に避難小屋に到着しました。 ここで昼食休憩を取ることにしました。

P1000362ss.jpg 


エルがニコさんに御飯をおねだりしています。

P7212383ss.jpg 


相変わらずガスってはいるものの雨は降っていないので、45分程休憩して韓国岳を目指すことにしました。

P7212385ss.jpg 


ここからは急勾配の木階段が標高差350mの山頂直下まで続きます。

        P1000369ss.jpg



        P7212386ss.jpg


我慢の登りが続きます。

P1000374ss.jpg 


樹林帯をクリアしました。

P1000379ss.jpg 


山頂までもう一息です。

        P7212387ss.jpg


遭難碑のケルン
P1000383ss.jpg 

このケルンは2009年の秋に小学生の男児が遭難死したことを悼んで建てられたものです。


以下の2枚は2009年11月21日に遭遇したときの写真です。
                                                     (2009年11月21日)
IMGP4004ss.jpg 


下山時に見ると花が捧げられていました。
                                                     (2009年11月21日)
IMGP4013ss.jpg 



12:38山頂に到着しました。 ニコさんは解禁日の15日に続いて2週連続の韓国岳です。

P7212398ass.jpg 


山頂について間もなく雷が鳴り出し、雨も降り出したので早々に下山します。

P1000392ss.jpg 


一合目まで下りてきて、ニコさんの案内で硫黄山方面に向かいました。

P1000398ss.jpg 


硫黄山のそばにある名も無い池ですが、ニコさんが今まで見た中で一番の水量だと驚いていました。

P7212403ss.jpg 


ここで奇跡的にガスが切れ出して、霧島ガエルが姿を見せてくれました。

P1000415ss.jpg 


硫黄山山頂方面に行くと甑岳や白鳥山も見えていました。

P7212418ss.jpg 


白鳥山と不動池
P1000430ss.jpg 


14:20に無事駐車場に戻ってきました。

P1000436ss.jpg 


朝出発したときは軽く散策のつもりで出掛けたのに、結果的には7時間40分の山歩きになりました。

天気は悪いながらも1年半ぶりに解禁された登山道をタイミングよく歩くことができて、山の神様に 心から
感謝しました。



このあとは本日の宿泊地、霧島高原国民保養地に向かいました。

P7212426ss.jpg


取り急ぎタープを張ってテーブル&チェアーをセットしてから、気持のいい温泉で汗を流しました。

P7212427ss.jpg 


夕方には天気も回復してきて新燃岳にも夕陽が当たっていました。

P7212430ss.jpg


取り合えずビールで乾杯!!!   

P1000450ss.jpg  


ニコさん差し入れの”カレーサンドはんぺん”
P1000452ss.jpg   


陽が沈み始める頃には涼しい風も吹き出して暑さも和らぎました。
不完全ですが幻日も見ることができました。

P1000460ss.jpg 


 
心地いい空気のなかで楽しい晩餐が進みます。

ニコさん特製の五目ソーメン
P1000474ss.jpg



        P1000476ss.jpg



今日は仕事で参加できなかった326さんも22時過ぎには駆け付けてくれて、久しぶりに話が弾みました。
気が付くとニコさん、フェアビューさんはいつの間にか夢の中です。 mamatiasも日付が変わるころには
寝てしまいました。 みんな仕事疲れと睡眠不足でしたからね。

 
明日の高千穂峰に備えて日付が変わった1時過ぎに就寝しました。 



 続きます。




Comment

悟空さんへ 

こんにちは。 
1年半も閉鎖されていたので心配でしたが韓国岳の登山道は以前と
変わりなく安心しました。
試合が終わる時期まで紅葉が残っていてくれるといいですね。
紅葉がダメなら冬ですね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.08/01 14:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
韓国岳いい山ですね~^^/
やはり早く登りたいくなりましたが
11月の紅葉の時期まで試合が続きます--;
毎年こんな感じですね^^;
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.08/01 11:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter