higetiasのエンジョイ・ライフ

higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

天山(2012/07/08)

2012/07/08(Sun)

梅雨に入って以来久しぶりに晴れた週末、遠出する気力はなかったので、どこか気持よく歩ける山に
行こうと思い、約10ヶ月ぶりに天山へ出掛けました。

途中の車窓から見る空には雲が多いながらも切れ間からは青空が見えていて良い天気になりそうです。
でも天山の山頂は広々とした草原台地なので、晴れたら日陰がないので暑いだろうな。

(本日のコース)

天山上宮駐車場(10:32)~雨山分岐(10:59)~雨山(11:09-11:15)~雨山分岐(11:25)~
天山(11:37-13:14)~天川駐車場(13:37-13:47)~(車道)~上宮駐車場(14:32)

標高850mの上宮駐車場登山口を出発します。
気温は25℃ありますが、やや強い乾いた風が吹いているので暑さはそれほど感じません。

天山社上宮

鳥居傍の池の右手から擬木の階段を上ります。

2年前の豪雨で階段に敷かれていた石が流されてしまい、先日の豪雨で水が溜まっていました。

ノイバラ、ウツボグサ、オカトラノオ、アジサイなどの花を楽しみながら、のんびりと雨山と天山の分岐(標高
950m)まで上ってきました。 駐車場から700mの距離です。

まずは雨山(996m)に向かいます。 山頂まで300mです。

背後には天山が手招きをしています。

雨山山頂

夏草が腰の辺りまで茂って足元が見えない中を南側の肩まで往復してみましたが、足元はぐっしょり
濡れてしまいました。 直登ルートはかなり草が茂っているようです。

分岐まで戻る途中で、5歳くらいの女の子と3歳の男の子を連れた若いお父さんと出会い立ち話をして
いると、「2ヶ月ほど前に普賢岳でお会いしましたよね。」と言われて思い出しました。 そうです!
その時は一番上の女の子と二人で登られていて、立岩の峰や普賢岳山頂でお会いした方だったのです。
山での偶然の再会は何故か嬉しいものですね。 男の子、自分から山に行きたいと言うだけあって、自分
の足で頑張っていました。

分岐から天山に向かって標高差100m、距離500mを登ります。

山頂までもう少し。

山頂台地に上がり着きました。

つい先ほどまでいた雨山です。 遠くの八幡岳山頂はちょっと雲の中。

山頂を散策していると、ポメラニアンのマリンちゃん(メス10才)を連れた唐津のご夫妻とお会いしました。
エルのショルダーについて尋ねられたのでいろいろお話をしていると、別のご夫婦が来られました。
聞くとこちらのご夫婦もポメラニアンの親子(15才と10才)を飼われていたそうですが、10才の子が今年
の春初めて連れて行った山で重体になり急逝したそうで、いまでも悲しみを抱いたままということでした。
こういった話を聞くのは本当に辛いですね。

その後台地の東の肩付近まで散策し、山頂に戻って昼食を摂りました。

エル「私もちょっと休憩しようっと!」

氷入りのカルピス

陽射しは強いのですが、標高1000mの草原台地に吹く風はとても心地が良く、心身ともに癒されます。
1時間半以上いても立ち去り難い思いを堪えて山頂をあとにしました。

天山ダムを眼下に見ながら北側の天川駐車場(標高900m)に下って行きます。

ゴロ石のジグザグ道を17分ほど下るとやっと歩きやすい道になり、さらに5分ほどで駐車場です。
ここのトイレも建替えられていました。

天川駐車場から見る天山

車道を200m下り、県道天山公園線に出て左折します。

ここから2.6kmの車道歩きです。

ほとんど高低差がないので雨山を眺めながらのんびりと歩いて上宮駐車場まで戻りました。

1ヶ月ぶりの山歩きで、自然の空気に触れてリフレッシュできました。

本日出合った花
ノイバラウツボグサ
オカトラノオオカトラノオ
ハンカイソウテリハアカショウマ
アザミコバノギボウシ
ヤマアジサイハギ
ノイチゴねむの木

悟空さんへ

おはようございます。
悟空さんとお会いしたときもそうでしたが、犬連れだと親近感が沸き
言葉を交わす機会も増えますね。 悲しい思い出話になったときは辛いですが・・・。
天山は私も大好きな山です。 山頂は開放感があるし、特に夏から秋にかけては
いろんな種類の花が楽しめますね。
この日は久しぶりにリフレッシュ出来て良かったです!
  • posted by higetias
  • URL
  • 2012.07/11 10:37分
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle

おはようございます^^
犬連れ同士だとお話も合いますね。
でもとても辛いですね、私だったら下山出来ないくらい悲しくてどうなるか...
天山は夏のお花も人気なようです。お天気に恵まれ本当にリフレッシュ出来て良かったです^^
  • posted by 悟空さん

Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。